2. 給料計算アウトソーシング

給料計算アウトソーシング

複雑な給料計算業務をアウトソーシングして業務効率化

給料明細を見ると、基本給、役職手当、職能給…健康保険料等、所得税などが並んでいます。残業をした場合は、残業代という項目もあります。

基本給や役職手当などをいくら支払うかは、会社と社員が合意すれば自由に決めることができます(最低賃金以上であることは必須です)。

ですが、残業代等、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税などは、それぞれの法律により、計算方法や控除する金額が決められています。これらの法律をきちんと理解したうえで給料計算を行うのは結構大変です。

また、給料の増減があった場合は、社会保険の控除額を変更したり、扶養家族が増減した場合は、所得税の扶養人数を調整したりと、非常に細かい作業が必要で、イレギュラーな処理も多く、ミスが発生しやすいのが給料計算です。

このような複雑な業務は、法令の知識と豊富な経験を兼ね備えた社会保険労務士にアウトソーシングするのが大変効率的です。

給料計算の流れ

当事務所の給料計算は次の流れで行います。※お客様のご希望により調整いたします。

ご連絡は、メール又はチャットを利用しています。

■勤怠集計…勤怠締め切り日の翌日にタイムカードや出勤簿などをお送りいただきます

※正しい勤怠集計が正しい残業代支給につながります

※勤怠集計はお客様で行い、集計結果をお送りいただくパターンもございます。

■社員ごとのマスター管理…社会保険、雇用保険など給料計算に関係する手続きとその結果の給料への反映を行います。

※手続き業務をご依頼いただいている場合は、手続きから給料への反映まで当事務所でワンストップで行うことができます。

■法改正、社会保険、雇用保険等の料率変更の反映

■仮集計データを送付。会社様で内容をチェック。修正があれば当事務所へ連絡

※修正は原則1回までとさせていただきます。

■支給額の最終チェック、各種帳票類の送付

クラウド勤怠管理システムの導入サポート

Anna人事労務サポートでは、クラウド勤怠管理システム導入のサポートを行っております。

導入いただいた会社様では、導入前はマニュアルを読むのが面倒、とか操作方法が難しいのではなどの不安を持たれていましたが、導入後は操作も簡単でもっと早く使えばよかった、という感想をいただいております。

導入に関する手続きや勤怠集計に必要な規則の設定は当事務所が代行いたします。また、導入時の社員への操作説明、導入後の不明点などのご質問も当事務所が対応いたします。

※複雑なご質問で当事務所で対応できない場合は、直接システム会社のサポートへご相談いただくこともございます。

次のような会社での導入メリットがあります

✔建設業など、現場への直行・直帰が多い業種

✔出勤からリモートワークへ切り替えを進めている会社

✔営業など外勤の従業員が多い会社

次のようなことができます

✔社員はどこにいても出勤・退勤時間の打刻ができます。

✔会社は外勤の社員の出勤状況をいつでも確認できます。

✔勤怠集計はシステムが自動で行います。

✔当事務所にログインの権限を与えていただくことで、勤怠データは会社の締め処理後、当事務所が直接取得しますので、メールで送るなどの手間がなくなります。

✔勤怠以外にもシフト管理、年次有給休暇等の申請、日数管理などもできます。

給料計算アウトソーシングと合わせて、勤怠管理システムの導入についてもお気軽にお問合せください。