2. 人事・労務コンサルティング

人事・労務コンサルティング

顧問契約

当事務所では、一時的なアドバイスでは労務トラブルが発生しない会社づくりはできないと考えております。そのため、原則として顧問契約をしていただき、長期的な視点で労務面の改善を行っていただくことにしております。

顧問契約期間は、総合顧問契約、相談顧問契約とも、1年間です。

総合顧問契約

総合顧問契約の業務内容は、おおむね次のようになります。

※ご相談は、随時メール、チャット、電話、ZOOM面談、訪問などによりお受けします。

・日常的な労務管理
・社会保険、雇用保険等の手続き
・社員とのトラブル対応
・社員のメンタルヘルス不調対応…初期対応~復職まで
・退職に関すること(退職勧奨、解雇)
・労基署調査対応 ※別途費用が発生します。
・助成金のご案内 ※労務管理等が不十分な場合はご案内できない場合がございます。別途着手金、受給時の報酬が発生します。

※社会保険の算定基礎届、労働保険の年度更新業務、就業規則の作成・改定は別途費用が発生します。

総合顧問契約と給料計算サポートを合わせてご契約いただくメリット

■手続き漏れを防ぐことができます

給料計算と社会保険、雇用保険等の手続きは密接な関連があります。昇給などによる社会保険料の変更など、手続き漏れが多いものも弊所で対応し、適正な月の給料計算に反映しますので、会社様の負担が相当軽減します。

労務トラブルに早期対応できます

毎月の給料計算で社員の勤怠を把握しますので、残業が多い社員、遅刻、早退が増えるなど勤怠が乱れてきた社員などについて、随時会社様にその背景を確認し、トラブルに発展しそうな場合には対応策をお伝えすることができます。

相談顧問契約

電話、メール、ZOOMでサポートいたします。

・総合顧問契約のうち、毎月の訪問と手続き業務を含まない契約になります。

・日常的な労務に関するご相談は、回数制限はございませんが、目安は1ヶ月に2回(1回1時間ほど)となります。

・労務トラブル発生時の具体的対応、労基署等の調査対応には別途料金が発生いたします。