麹町駅から徒歩1分、半蔵門駅から徒歩5分
  1. TOP
  2. News
  3. 小さな会社には育児休業はない?

小さな会社には育児休業はない?

先日、“保育園落ちた日本死ね”のブログをきっかけに保育制度の充実を求める署名が27,000人分も集まり、その署名を参加した母親達が塩崎厚労相に手渡した、というニュースを見ていたとき。
 

ある経営コンサルタントのコメンテーターの方が、このニュースについて

“会社も子育てをする社員に対してもっと制度を活用できるようにしていかなければいけませんね”という趣旨のことを言っていました。
 

でも、その発言の中の一部の言葉に「あれっ?」と思いました。正確な言い回しは忘れましたが、次のような内容です。
 

■大企業では育児休業などの制度はありますが、小さな会社ではそのような制度がないですから~。

■会社としては休業している間も給料の負担をするのは大変かもしれませんが~。
 

育児休業などの制度を知らない人が聞いたら、

「そうか~小さな会社には育児休業ってないのか~」

「そうだよな~、休んでる間も給料払うんじゃ会社も大変だよな~」

なんて鵜呑みにしてしまうかもしれません。だって、有名なニュース番組で、有名な経営コンサルタントの方が話しているんですから、“間違ったこと言ってる”なんて思わないですよね。
 

 でもこの発言には違っている部分があります。
 

■大企業では育児休業などの制度はありますが、小さな会社ではそのような制度がないですから~。

→どんな小さな会社にも育児(介護)休業の制度はあります。これは法律で決められています。
 

短時間勤務の方など、休業の対象とならない方も一部いらっしゃいますが、会社の規模により休業が取れない、ということはありません。
 
■会社としては休業している間も給料の負担をするのは大変かもしれませんが~。

→社員が育児休業をしている間は、会社は給料の支払いをしなくてもかまいません。ノーワークノーペイです。それに、その間は社会保険料も免除されます(申請が必要です)。ですので、金銭的な負担はほとんどありません。ただし、休業中の社員に代わるパートさんなどを雇えば別ですが。
 

 ニュース番組でも、有名な方でも時に間違ったことを言ってしまいます。これから育児(介護)休業の当時者になるかもしれない方、正しい情報は、行政機関や社会保険労務士にご確認くださいね。