2015.2.15 労働基準法の勉強会
先日、顧問先の社長さんのご希望で、 労働基準法の勉強会をしました。
勉強会と言ってもマンツーマンのものです。
この社長さんは、会社設立数年、すでに数名の社員を雇用されていますが、
「労働法のことをある程度分かったうえで、社員を雇用していきたい」と、思ったそうです。
それは次のような理由からです。
“会社を成長させてくれるのは、社員が頑張ってくれるから。
会社と自分たち(社長と社員)が将来どうなりたいか、という思いを社員と共有して仕事を頑張りたい。
そのために会社はきちんとした働く環境を社員に与える必要がある”
まったくその通りで、社員が気持ちよく楽しく働くことが出来なければ、会社はいい形で成長していきません。
実は私は以前から、経営者の方には社員を雇う前に是非、労働法の基本を学んでいただきたいな、と考えていたので、この申し出と気持ちを伺った時は、とっても嬉しかったです。
実際の勉強会は、顧問先でもあるので、法律と実際の状況を照らし合わせながら話を進めることができ、理解もしていただきやすいと感じました。
会社のために働いてくれる社員のためにも、また労務トラブルを発生させないためにも、社員を雇う時の基本的なルールを知ったうえで、社員の雇用をしていただければと思います。
このような勉強会をご希望の会社さんがあれば、どんどんお手伝いさせていただきます。